【The Twentysecond Day of December】


12月22日


ダイソーの#40・ホワイト使用。



お初のスパイラルコード。

スパイラルステッチともいうらしい。



リングでハーフステッチ→ジョセフィンノット、

チェインでハーフステッチ→スパイラルコードということ?



なんとなーく作ってみたけど

初めてのスパイラルコードはひどい出来w


image (107)


なんかビラビラしてるw

しかも短いw



気づかぬふりをしてそのまま進めようかと思ったけど、やっぱり無理w

外側のチェインと長さが合わず、まったく違う形状に。



こちらを参考にやり直してみました。

         ↓


ノードとスパイラル(タティングレース)

綺麗なスパイラルについて



できあがりは一番上の画像。

だいぶまともに。



最初はジョセフィンノットを作るときのように

ねじれないように目を作ったらあんな感じに…(´・ω・`)



2回目は糸のねじれに身をまかせるって感じ。

「ねじれたっていいじゃない。だってスパイラルだもの。」



【参考書籍】
24 Snowflakes in Tatting