【The Thirteenth Day of December】

image (112)

ダイソーの#40・ホワイト使用。



一見シンプルで簡単そうなこちらのモチーフ。

しかし「false chain」なる謎の技が。



false picot=見かけのピコをふまえると

これは「見かけのチェイン」ということ?



「false chain」の解説が1ページあるけれど

英文なのでよくわからん。図も載ってるけど。



こちらの記事でなんとか理解。

       ↓

ブリッジング(見かけのチェイン)の練習



向こう側に芯糸を渡して

ダブルステッチで手前に戻ってくればいいのね。



頭では理解できたけど、

実際やってみたらけっこうむずい。



ダブルステッチの大きさが揃わない&ねじれ気味。

あとは練習あるのみ。



その記事でオススメされていた

タティングレース 新しい世界」が欲しくなる。




聖光院有彩さんの作品はエレガントかつ大作のイメージ。
なんとなくマダム向けというか、初心者には無理そう。


でも基礎的な技術がばっちり載っているらしいし、レビューも好評。

中身を確認してから購入したいけど、地元の本屋さんでは見たことない。


タティングレース、もっとメジャーにならないかな…