10日夜に申し込んだDTI SIM 半年お試しプラン。
本日午前中に到着。


SIMカードはヤマトのメール便で。
入会案内&申込内容確認書は郵便で。


設定マニュアルも同封。
SIMカードの挿入方法まで載ってて親切。


まずはdocomo版iPhone5sでお試し。


APN設定方法に従って「構成ファイル」をクリック。
「フレームの読み込みが中断しました」


・・・えっ!
ダウンロードできない(´・ω・`)


なぜだ!?
いろいろ検索して原因を調べてみたら、どうやらこれっぽい。


「※iOS端末からダウンロードされる際は
標準ブラウザ(Safari)をご利用ください。」


・・・いつものくせでヤフーのアプリを使ってた。
safariのアプリを使ったら、説明書通りにインストール完了!


わーい、やっとつながった(●´ω`●)
速度もけっこういい感じ。


次はテザリングできるかどうかの確認。
・・・あれっ??


「このアカウントでインターネット共有をオンにするには、
ドコモに問い合わせてください。」


・・・どういうこと??
またまた検索タイム。


「iPhone端末は「iOS 7.x」でテザリングができません。
格安SIMでiPhone端末を利用する際の注意点として、
OSのアップデートは動作確認を待ってから行うようにしましょう。


動作確認は各事業者の公式ページで発表されます。
iOSではアップデートによって、テザリングだけでなく
最悪の場合では格安SIM自体が利用できなくなる場合があります。」

テザリングできる格安SIMを比較/格安SIMカードカタログ


どうやら原因はiOS7だから。
今アップデートするとiOS10.1.1に。


DTI SIMの動作確認済み端末を見ると
iPhone 5s(docomo版)はiOS7.1.2とiOS8.4.1のみ。


iOS10.1.1にしても大丈夫なんだろうか?
よくわからん…


テザリングのアプリもあるみたいなので
もう少し調べてみようと思います。