MEC食の黄色い本『日本人だからこそ「ご飯」を食べるな』にて。



渡辺先生いわく…
「本当は卵は3個ではなく6個か9個ぐらい食べてもらいたいが…(省略)」


卵って1日にそんなに食べても大丈夫なの?
完全栄養食と言われてはいるけれど、ちょっと心配…(´・ω・`)


なので調べてみました。


【卵10個は大丈夫?】

って1日1個じゃなかったの?1日10個食べ続けた男性の現在 ...

卵はすべてゆで卵にして。
卵以外にも野菜や他の食事も摂取。


2週間後、体重、中性脂肪、体脂肪はほとんど変化なし。
でも善玉コレステロール(HDL)が増え、悪玉コレステロール(LDL)が減少。


は1日10個まで!!完全栄養食品「」のススメ

ダイエットに最適なゆでは1日10個食べてもいい?!

1日10個食べてもOK? 栄養科学博士に聞く「の新常識」


【卵3個でもいい?】

脂肪肝完治、薄毛解消も 「1日3個の」がカラダを変える

イタリアの115歳の女性の長寿の秘訣は1日3個の生卵。
他にも疲れにくくなったり、イライラ解消。あと薄毛も解消!?


1日卵3個が効果的!?コレステ食品の汚名返上か

良質のタンパク質が「体内時計」をリセットし1日の代謝リズムを整えてくれるので
朝食時に食べるのがいいらしい。


【実験】1日3個、2カ月食べ続けるとどうなる?「少し健康になる」

の食べ過ぎだけで人は病気にならないけど1日3個が上限な理由


【卵2個の場合は?】

卵は一日何個まで - 日本卵業協会

「卵」を毎日2個食べると、コレステロール値はどうなるか

毎日卵を食べる


【結論】

卵を1日10個食べても特に問題なし。
でも毎日食べ続けるなら2、3個がちょうどよい。


・・・渡辺先生の言うとおりでした。


「本当は卵は3個ではなく6個か9個ぐらい食べてもらいたいが
飽きてしまうのも考えものなので3個に」(黄色い本より)


MEC食実践中は3個すらきつい時もあった。
でも今回いろいろ調べてみて、その原因がわかった気が。


よく噛めるように、ゆで卵は固ゆで、目玉焼きは両面焼きに。
そのため消化が悪く、胃に負担をかけていたのかも。


ほんとは半熟の方が好きだし。温泉卵も消化がいいらしい。
MEC食を再開する時はその辺を改善してみようかと。


卵は安くて栄養もあって最高の食材ですね。
うつ、メタボ、動脈硬化、認知症の予防にも。