朝5時にトイレに起き、その後眠れず。
録画番組を見つつ、気づいたら二度寝。


9時起床。
変な夢を見たり、足がつったり…


【10時】
シンプル絶品!手羽元の塩スープ♪→スープ+豆腐


ラードを3cm追加。
これで手羽元のスープは終了。


その後、買い物へ。
卵とチーズが安売りしてたので。


【13時】
MEC6-1

・スクランブルエッグ (卵2個)
絶対おすすめ☆塩レバー  (肉100g)
・6Pチーズ (チーズ33.7g)
・コーヒー


MEC食で一番不足しがちな栄養素はビタミンC。
今のところ、サプリメントも取っておらず、不足したまま。


この前の「ホンマでっか!?TV」では
ビタミンCは風邪になんの効果もないって言ってたし。


MEC食ではレバーで取るのがいいらしい。
          ↓
肉・卵・チーズ ビタミンCの摂取はコレで決まり!


実は鶏レバーを購入&調理するのは初めて。
ハツ(心臓)も一緒にくっついているとは知らなかった。


なので昨晩、調べて下処理をする。
         ↓
鶏の肝/キモ 下処理 ............ ハツ&レバーの捌きと下処理


やってみたらけっこう簡単。
で、今朝塩抜きしてゆでて放置。


お昼にごま油、ねぎ、ごまで和える。
レバーはしっとり、ハツは弾力あり。


・・・でもちょっとくさいかも。


よく考えたら、ハツの血抜きはしっかりやったけど、
レバーの方は筋をちょこっと取ったくらい。


カットしたら血筋が残ってる…明らかに自分のミス。
でも食べられないってほどではないんだけど。


残りは濃い目の味付けにしてごまかそう(笑)
またリベンジしたいけど、とうぶん買わないかも。


夕方、胸やけ&げっぷが。
原因はレバー?それともごま油?


そんな時はエビオス錠。
以前、試供品をもらったのでこの機会に試してみることに。





薬でもないし、ほんとに効くの?と思いつつ飲んでみた。
1時間後…気がつけば胃もたれが治ってる!


胃が重くなると、「MEC食もう無理…(´・ω・`)」ってすぐ思っちゃうけど
これがあればなんとか乗り切れそう。


【20時】
MEC6-2

・鶏の唐揚げ (肉100g)
・ゆで卵 (卵1個)
・ハムと白菜と紫玉ねぎのコールスロー (肉16g)
・6Pチーズ (チーズ33.7g)


前回、唐揚げを作ったときはきな粉を使用。
今回はレシピ通りに小麦粉&片栗粉で。


糖質量にこだわりすぎても、おいしくなかったら続かないので。
代わりに衣の量を半分に減らしてみたけど、特に問題なし。


【本日のMEC食】
・肉 216g
・卵 3個
・チーズ 67.4g


【本日の水分摂取量】 1L


【本日の体重】 45kg


【本日の体温】 36.4℃


【本日の体調】 胃がもたれたけど、エビオス錠で回復。