はじめましての郷土玩具』を読む。



かわいいものからちょっと気味が悪いものまで、
全国の郷土玩具をおしゃれに紹介。


犬や猫のモチーフもかわいらしいけど
一番気に入ったのが鳩笛。


見開きで16種類の鳩笛がずらりと。
・・・かわいい。正直全部がかわいいわけじゃないけど(笑)


カラフルなものより、シンプルなものにひかれる。
大分の宇佐神宮の鳩笛が1番好き。


ほとんどが正面を向いているのに
これだけはちょっとよそ見しているところとか。

宇佐神宮 鳩笛/画像検索


この本には載っていないけど
埼玉県越谷市の白子鳩笛もかわいい。

白子鳩笛/画像検索


郷土玩具とは関係ないけど
ロイヤルコペンハーゲンの鳩笛が素敵すぎ。

ロイヤルコペンハーゲン 鳩笛/画像検索



中川政七商店が海洋堂とコラボした
青森の鳩笛のフィギュアがあったり。




鳩笛柄のポストカードもかわいい。



今度旅行に行ったら
神社やお土産もの屋さんで鳩笛を探してしまいそう…