先日、コッペパンについていろいろ調べていたら
パンの田島というお店を発見


コッペパンの専門店で、つやっつやのコッペパンがおいしそう
近くにあったら絶対行くのに…新潟にも出店希望!


で、そのお店にはなぜか
原田牛乳と原田ラクトコーヒーが置いてあり…!?


「関東では初登場です!」とのこと
原田牛乳は新潟ローカルだったんだといまさら気づく


そんなに原田牛乳っておいしかったっけ?
牛乳は苦手なのでコーヒー牛乳で検証


ついでにもうひとつの新潟ローカルなコーヒー牛乳
良寛コーヒーと飲み比べしてみることに

良寛コーヒー/原田ラクトコーヒー

【左】良寛COFFEE(良寛牛乳) 200ml
65円→50円+税


【右】原田ラクトコーヒー(原田乳業) 200ml
75円+税


清水フードセンターにて
良寛はちょうどセール中でお安く購入


良寛は筆文字でアーティスティックなイメージ
コピーは「コーヒー豆から抽出」


原田はシンプル&小さな牛乳パック型
コピーは「ひと味違う香料無添加」


パッケージは原田の方が好き
レトロなデザインでロゴもかわいいから

良寛コーヒー/原田ラクトコーヒー

【左】良寛COFFEE  【右】原田ラクトコーヒー


良寛は色が濃く、
原田は白っぽい感じ

良寛COFFEE/原田ラクトコーヒー

【左】良寛COFFEE   【右】原田ラクトコーヒー
エネルギー 120kcal    125kcal
炭水化物 18.5g      19.7g
たんぱく質 4.3g       3.4g
脂質 3.2g           3.6g
ナトリウム 99mg       78mg         
カルシウム 133mg       -

良寛COFFEE/原田ラクトコーヒー

原田の方が乳脂肪分が若干多く
乳化剤、ph調整剤は不使用


飲み比べてみると…


良寛はコーヒー感が強め
苦みが口に残り、すっきりとした甘さ


こちらはコーヒー牛乳というよりも
缶コーヒーに近い気がする


原田は牛乳感&甘さが良寛よりも強め
昔ながらのコーヒー牛乳という感じのお味


コーヒー好きには良寛
牛乳好き&お子さまには原田がおすすめ


牛乳苦手、コーヒー好き、甘すぎるのはちょっと…
というわたしは、圧倒的に良寛派


でも子供の頃は原田の瓶のコーヒー牛乳をよく飲んでいたっけ
最初の一口がめちゃくちゃおいしかった記憶が