親戚から土佐文旦をいただく


ほんとはこんな感じに
きれいに皮をむきたかったんだけど


実際はこんな感じに
土佐文旦

まず皮に切れ目を入れるとき
深く切りすぎて実まで切れる


そして太い筋をちゃんと取ろうとすると
実が割れる


あんな風にきれいにむくのは
なかなか至難の業


皮はジャムに
手間暇かけて美味しい文旦ジャム♪

こちらのレシピを参考に
手間暇かけて美味しい文旦ジャム♪


煮詰めすぎたのか
ぽってりとしたペースト状に


苦みもちゃんと抜けて
甘さ控えめでおいしい


トーストに塗って食べているけど
ヨーグルトに入れてもよさそう


こちらはお初の津之望
津之望

「つのぼう」かと思ったら「つののぞみ」
スーパーの見切り品コーナーにて2個で150円


清見とアンコールを
かけ合わせた品種らしい


とにかく全然すっぱくない
あと旨味みたいなものを感じるような?


今まで食べたことがない柑橘の味
うまく説明できない


酸味がないせいかぼんやりした味というか
物足りないっていうか…


やっぱりフルーツは酸味がある方がいい