先日のTBSテレビ『マツコの知らない世界
テーマは「ゆで卵」


普段は適当に作ってるゆで卵
本当においしくできるのか試してみることに


【失敗しない卵の選び方】

①新鮮な卵を使うのはNG
②冷蔵庫で冷えている卵はNG
③サイズはMがベスト


①→賞味期限3日すぎてる卵を使用
②→茹でる1時間半前に常温へ(室温22℃)
③→ミックスなのでM~Lくらいの大きさ


【最強ゆで卵の作り方】

①おしりに少しだけ穴を開ける
②お湯は高さ18mmで沸騰してから卵を入れる
③6分30秒茹ですぐに氷水で冷やす(半熟)
  <最初の90秒ゆっくり回してからフタをする>
  8分30秒(しっとり固ゆで)/10分弱(固ゆで)


①→画鋲で穴あけ
②→18cmの鍋に2カップ(400cc)でちょうどいい量に
③→90秒かき混ぜ、フタをして5分(中火)


・・・ほんとにおいしくできた!
マツコの知らない世界 ゆで卵

黄身はトロトロ
白身はつるんぷりん


あまりに食感がいいので
立て続けに2個食べたらお腹いっぱいに


殻もきれいにむけるし
黄身もちゃんと真ん中


いつもは殻に白身がくっついてきれいにむけなかったり
白身がぼそぼそした食感だったり…


ちゃんとポイントを押さえれば
こんなにおいしくなるなんて!


わたし的にはもう少し黄身がかたい方がいいので
7分30秒くらいがベストかも


<追記>
上の画像を1日おいたものと差し替え
できたてはこんなにトロトロ
マツコの知らない世界 ゆで卵

冷蔵庫で1日おくと黄身はねっとりしていい感じ
でも白身は少しぼそっとした食感に


やっぱりゆで卵はゆでたてが一番!