パナソニックのビストロ(NE-BS605)で
ベーグルを焼く
麦茶でケトリング ベーグル

麦茶でケトリング ベーグル

麦茶でケトリング ベーグル

麦茶でケトリング ベーグル

麦茶でケトリング ベーグル

先日、「家事ヤロウ!!!」という番組にて
おいしいトーストの作り方を紹介


食パンの両面に麦茶を6回ずつ霧吹きして
トースターで3分焼くというもの


それを見てちょっとひらめく
ベーグルを麦茶でケトリングしたら同じようなもんじゃない!?


生地はいつものふんわりベーグルと同じ
グルテンができるまでこねる


成形して二次発酵が終わったら
お待ちかねのケトリング


今回は伊藤園の
『香り薫るむぎ茶』を使用




こちらの商品、夏になると安売りしてるけど
わが家には量が多すぎる


通常の2倍の濃さの麦茶を作り、ベーグルをゆでる
ゆで時間もいつもの2倍


ケトリングしたら生地の外側が
ベージュ色に


中はふんわり、外は噛みごたえあり
焼いたら麦茶の風味はほとんどない


翌日、冷凍したものを電子レンジで温めたら…
めちゃくちゃ麦茶の香りがするー


ケトリングに使った麦茶は
特に問題なさそうなので冷やして飲む


ちょっと濃いめだけど普通に飲める
濃ーく作った麦茶はコーヒーの代わりになりそう


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

8/12 くもり(32)

150・8・2・1・90(33)

こね20/ベンチ20/二次45/ケト2/200→15

9.5×4.5/73