ポリ袋でつくる たかこさんの焼き菓子』を参考に
オニオン×ベーコンのタルトフランベをつくる



ポリ袋を使うので
手も汚れず、洗い物も減らせるので一石二鳥



こちらのダークチェリーのパイも
形がかわいくて作ってみたくなる



で、この本の中で一番作ってみたかった
オニオン×ベーコンのタルトフランベ
オニオン×ベーコンのタルトフランベ パナソニック ビストロ 

オニオン×ベーコンのタルトフランベ パナソニック ビストロ 

仕上げに黒コショウをかけるのを忘れた…


『ポリ袋でつくる』というのがポイントなのに
普通にボウル&ゴムベラで作成


レシピでは240℃で6分焼くんだけど
全然焼けない


結局17分焼く
3倍くらい時間がかかる


オーブンの下段じゃなく
上段に入れればよかったのかも


外側はクラッカーみたいな食感
内側はもそもそ


生地はできるかぎりうすーく伸ばした方がよさそう
オリーブオイルの香りは強め


シュレッドチーズではなく粉チーズ使用
作る前は物足りなさそうって思ったけど


意外といい感じ
チーズの香りは強いけど、あっさり食べられる


1人で食べるには少し量が多かったので
分量を調節してまた作りたい