前回はまあまあの出来だった

なかしましほさんレシピのバターカステラ


【過去記事】
焼き縮みが…【バターカステラ】1回目/なかしましほさんレシピ
まあまあいい感じ【バターカステラ】2回目/なかしましほさんレシピ


15cmの丸型の場合
レシピの3分の2の分量でちょうどよかった


【レシピはこちら】



バターカステラ なかしましほ レシピ

バターカステラ なかしましほ レシピ

バターカステラ なかしましほ レシピ

バターカステラ なかしましほ レシピ

高さは4.5cm
前回よりも高さがでた


あとは焼成時間をどうするか


前回はレシピ通りに25分焼く
ふかふかでいい感じだったけど、もう少ししっとりさせたい


焼成時間が短いほうが
より多く水分が残りそうだけど


単純に計算すれば
17分くらいでいいはず…?


でもいきなりそこまで減らして
生焼けだったらこわい


とりあえず今回は
2分短縮して23分焼く


23分で全然OK
生地の質感は前回よりもいいかもしれない


あと焼いたとき、真ん中がぽっこり膨らむのが気になる
膨らむと冷めたときにしわになるし


膨らまないように焼くには
どうしたらいいんだろう?


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


(15cm丸型)

卵108
きび砂糖60
薄力粉60

無塩バター20
はちみつ14
ヨーグルト10

170℃→23分